どうして「はた生存」なんですか?

突然だけど、こんなDMが僕のTwitterに来ていた。 そういえばツイートでも「『俺は生存してるぞ』っていう気持ちで名前変えた」としか言ってないし、この発言以降にフォローしてくれた人からしたら、不思議に思うこともあるかなと思った。まぁ他の人が知りた…

「これはもう一石二鳥すぎてヤバイ。」:フォトラトのペグ、ロック式に換装②終

前回の記事の最後に、僕はこんな言葉を残しました。 ということで今日はこの辺りで。近いうちに必ずや会いましょう。 生存でした! さてここで誰かに問いたい。 一カ月弱は「近いうち」に入るのか? と。 僕は余裕で入ると思うね!!! ということで、こんば…

素直になれなくて

中学生のころ、僕を含めた男子4人で交換ノート的なことをやってまして。 男がノートでやり取りするなんて今考えたら変な気もしますが、まぁそのノートは当初、自分で考えた詩だったりとか、架空の歌の歌詞を書いてたんです。 ちょっと前に「中二病」って言…

「さらに2ヵ月越しのスタートライン」:フォトラトのペグ、ロック式に換装①

おばんです、はた生存です。 どーよみんな。文字での俺は久しぶりだろ。会いたかったんじゃないの? ねぇ、会いたかったんじゃないのねぇ? 歌ってもいいんだよAKB。乃木坂? 欅坂? はたまたBiSHとか関係ねぇ!!!原点回帰でCDから握手券を勝ち取りな!!…

「3ヵ月越しのスタートライン」:ジャガーペグ交換

皆さんいかがお過ごしでしょうか。そうです、私です。 はた生存です。 昨今いろいろと大変な状況の中、「今年の長期休みは一人旅にでも行ってみたい」という密かな願望が見事に打ち砕かれたので、いつもと変わらないゴールデンウィークを過ごすこととなりそ…

為にはならない。が、読め。

今年度から隔週土日休み、みたいな感じになりまして。 それまで隔週日月休みだったので、何年振りかの土曜休日を味わってるわけです。さすがに今までも有給使って土曜休んだことはあったんですが、与えられた権利としての土曜休みってのはまた格段に味わい深…

寄る辺ない夜に

TWIMY、っていう架空のバンドがいてさ。 数年前に突如としてTwitter上に現れた、イラストで描かれた女子中学生の3人組だったんですよ。そんな彼女らが最初にアップロードした「People's Life」って曲は宅録初心者感がバリバリに出た、何ともローファイな曲…

How do you feel?

こんばんわんばんこ、はた生存です。 約一カ月ぶりの更新ですか。この一カ月の間に、まさか世界規模でこんな事態になるとは思いませんでしたね。初めは自粛ムードでイライラしてた人たちも、今はもう事の重大さに気付いて粛々と自粛してる頃かと思います。 …

しにんに梔子

たまーにさぁ。 たまーにだし、2~3個そういうのを見かけただけなんだけど、昔やってたバンドのことをTwitterで呟いてくれてる人がいたりすんのね。 俺それ嬉しいんですよ。でもそれを真の意味でそのバンドを動かしてたのは俺じゃないし、これに反応したら俺…

ハロー注意報

職場で流れているラジオを聞いていると、時たま「波浪注意報」とアナウンサーが読み上げる。僕はそれをいつも「ハロー注意報」と聞き間違えてしまう。 ハロー注意報ってなんだ? 「通りを歩いていると外人さんに『ハロー』と声をかけられることがあります」…

ざれごと

どうも、はた生存です。何とか生存できています。 「ギリギリでいつも生きていたいから」と言っていたKAT-TUNに見せたい、この僕のリアルフェイス。まるで生気が感じられねぇ。ジャムおじさんに新しい顔、作って欲しいレベルですよ。そしたらリアルフェイス…

アメリカ人はエモーショナル。

こないだ、何となくで見てた番組の話なんですけど。 その番組の舞台はアメリカ。車のカスタムショップが出てきて、その店の仕事に密着するみたいな内容だったんですよ。特にそういうのに興味があるわけでもないんですけど、付けたらやってた、くらいの感じで…

消費税率5%の頃。

大学生の時ですかね。バイト終わりに、駅の近くのコンビニでたばこ吸ってたんですよ。 駅から自宅までは結構距離があって、自転車で帰るんですがキツめの上り坂とかもあって大変だったんですよね。講義も受けてバイトもやってのそれですから、そのコンビニで…

千年の盾

皆さんは『千年の盾』をご存じだろうか。 『千年の盾』とは遊戯王のモンスターカードで、攻撃力は0だが守備力は3000である。このカードが出た初期の頃では破格の守備力を誇り、同じく初期に最強と謳われた、かの有名な『ブルーアイズホワイトドラゴン』…

「伝説の名は伊達じゃない。」レジェラト・リフィニッシュ①

どうもこんばんわ。仕事に忙殺されている、はた生存です。 「心を亡くすと書いて忙しいですが、暇はあきません。」っていう、いつぞやのCMの言葉が脳裏に浮かびますね。確かに暇はいけないかもしれないけど、休みはいっぱいお〇ぱい欲しい。 果たしてこれっ…

ライブハウスはなぜ『閉鎖的』なのか。~コミュニティ型ライブからの脱却案~

どうもはた生存です。 無差別ラジオWという、知り合いがやってるラジオがありまして、そこで度々「ライブハウスにもっと人を呼ぼう」っていう話が出てくるんですよ。あ、勝手にリンク張らせていただきます。問題あったら言ってください。 無差別ラジオW03…

「目的」もいいけど「手段」もねって話。

どうもはた生存です。 ここ最近、ジャンク、安ギター沼にはまりつつあって、そっち系のブログと化してきてますね。やってることは本当の沼の住人と比べればまだまだ幼稚なもんなんですが、それでも昔には出来なかったことが出来るようになると楽しいですね。…

バカだから懲りない。②

年末に故障した車が戻ってきました。どうもはた生存です。 それまで借りていた代車がハイブリッドで、段違いの運転のしやすさでテンションは上がってたんですが、なにぶん技術進歩の何段階かをすっ飛ばしてるだけあってどうも落ち着かない。帰ってきた車のハ…

バカだから懲りない。

そうね、年始ね。しっかり挨拶しないとね。 あけおめ~! ことよろ~! はいどうもこんばんわ。絶対ブログでのキャラ崩壊してる、はた生存です。おかしいなぁ、現実ではもっと斜に構えてるキャラのはずなんだけどなぁ。 昨年はいろいろとお世話になりました…

「新生フォトラト、誕生。」フォトラト・モデファイング⑨

やっぱりブログは深夜に書くに限るぜぇ! いい感じに頭のネジがぶっ飛んじまってるからなぁ! そんな感じの深夜テンションでお送りします。みんなーおまたせっ!はた生存だよっ★ 背中にガタが来てる未婚の30歳! よろしくねっ! …はい。 やっていきましょう…

「色のぬり方改革、施行。」フォトラト・モデファイング⑧

年の瀬に背中を痛めるという大失態で、思うように動けずにいます。まぁ年内はこれと言って予定も無かったのが幸いでしたね。幸いじゃねーよ悲しーわ。 車も故障するわ身体も故障するわ、思い返してみれば去年の年末も虫歯が痛み出して、そのまま東京に行った…

「くらえ、サンディング・シーラー!」フォトラト・モデファイング⑦

あっ、意外と簡単にできそう! って思ってやってみたことほど、悪戦苦闘する羽目になるような気がします。まさにこのフォトラトの塗装がそう。防音室作った時もそうだったな。 絶対ね、途中で思い始めるんですよ。 なんでこんなことやり始めたんだろう、って…

車が故障しました。

年末ですね、はた生存です。 仕事も休みに入って、さあゆっくりするぞーって感じなんですけどね。ここで旅行に行くとかアクティブな予定がないのがちょっと寂しいですね。今年はガチの大掃除をしたい。 そんな休みに入る前に、車が動かなくなっちゃったんで…

同窓会に行ってきたけど腑に落ちなかった話。

おばんです。はた生存です。 夏にね、中学校の同窓会があったんですよ。 令和元年に30歳を迎えるというね、そんな節目にどうだい兄弟と。いっちょ顔合わせて近況報告やら、思い出話に花咲かせないかいと。そんなお誘いが僕のもとに届いたんですよ。今年のは…

「これが最後のアーマー・パージ。」フォトラト・モデファイング⑥

塗装、なめてました。 どうもこんばんわ、はた生存です。 前回、順調に塗り進めていたかのように思えたギターの塗装ですが、実は過ちを犯していたと、しかもそれを明かさずに記事を書き終えさせていただいてました。今回はその真相を明らかにします。 前回記…

そうだ、ラジオしよう。

朝に読んでいる方も、昼に読んでいる方も、どうもこんばんわ。はた生存です。 突然ですけどね。 ラジオ録ってみたんですよ。 「はた生存です。」オルタナティブにいきたいRADIO(仮)フェイズ1 ラジオですよラジオ。僕の肉声が、ネットという大海に放流され…

「念願の塗装編、はじまるザマスよ!」フォトラト・モデファイング⑤

そろそろ「生存」の存在が恥ずかしくなってきた。 どうも、はた生存です。 この言葉を見る度に、『輪るピングドラム』を思い出しますね。生存戦略、してますか? 前回はボディの削りすぎた部分をパテ埋めしました。いらん少年時代の思い出がフラッシュバック…

NEO UNIVERSEにたどり着きたい。

L'Arc~en~Ciel、YouTubeチャンネルを開設したかと思えば今度は全曲サブスク解禁ですね。 実は僕、ちょっと前までラルクのこと苦手だったんですよ。学生時代、友人におもむろにPV見せられて、熱く語られたのに戸惑ったのが原因でしたね。これに似た現象はマキ…

?「痩せたでしょ?」俺「変わってませんが。」

ここで一つ、異を唱えたい。 突然の異、失礼いたします。はた生存でございます。 お読みになる前に一つ、ご注意があります。 記事はこの先、体型についてのお話がふんだんに行われております。なので、お読みになる方の中には、不快に思われる表現が使われて…

「塗装かと思った? 残念! パテ埋めでした!」フォトラト・モデファイング④

俺よ、更新を止めるでない。 ブログの更新頻度では負けたくないという意気込みはどこ行ったんだ? ええ? という事で、どうも朝に読んでる方も昼に読んでいる方もこんばんわ、はた生存です。 今回はいよいよ塗装編…と行きたいところですが、その前に色々と…