meaning of "blog"

人はなぜ、ブログを書くのか。

 

 

 

長年に渡って提唱され続けたこの謎に、人々は翻弄され続けてきた。日常では語ることのない心情の吐露、認められるべきと信じる自分自身の能力の証明、はたまた「そこにブログがあるから」という登山家よろしく、ただ直感的に、本能的に、文章を書くという行為をぶつけるためのツールがブログであったのだろうか、と。

 

 

 

答えは否である。

 

 

 

なぜならブログなんてものは昨今のSNS全盛期において旧世代の産物であることは周知の事実だ。周りをごらんなさい。人々は端的なものを望んでTwitterは140文字までの制限を設けてられ、その文字すら読むのをためらった人々によってinstagramは画像を使い、YouTubeは動画になった。

 

そして、それでもなお、端を望む者たちによって動画さえも短くなった。世は数十秒の動画をスワイプして楽しむ時代なのである。その数十秒の動画のさらに開始数秒で興味を持たれなければすぐに弾かれてしまう時代なのである。

 

 

 

それでもブログを書く理由とは。

 

 

 

とは。

 

 

 

と…は…

 

 

 

 

 

わからん。

 

 

 

 

 

なんか仰々しく書い出してみたら収集つかなくて大変だわ。「エモパン?メロコア?かっけーなら何でもいーよ」ってBRING YOUR BOARDの時のエルレガーデンが言ってたじゃん。「アフィリエイト?閲覧数が増えるならなんでもいーよ」って感じなんじゃないっすか?あれなんか言わんとしようとしたことが思い付きで喋ったせいでねじ曲がっていってる。

 

でも僕、最近思ったんですよ。普段の会話みたいな双方向のコミュニケーションだと、絶対に気を使う場面ってあって100%の自分を出せないじゃないですか。その点ブログって一方的にブウァーって書きなぐれるじゃないですか。そんな純度100%、濃縮還元されない場所というのはすごく貴重だと思いませんか。

 

 

 

だからね、人はブログを書くんですよ。

 

 

 

生活に濃縮還元された自分をまた煮詰めて純度100%にする場所こそがブログなんです。そこにインプレッションとか誰が読むかとかおススメの○○5選とかそんなこたぁどうだって良くないですか。良いよね。良いと言ってよバーニィ

 

と言うことで10カ月ぶりの100%の僕をお届けしました。いかがでしたか?ちなみに今日書いたことはすべて筆が進むがままに書いた文章となっているので、僕自身こんな事全く考えておりません。ですが素晴らしい文章なので、つい感銘を受けてしまう方もいらっしゃると思いますが、なんの責任も負いませんのでご了承ください