ラブコメ道の通過儀礼

お久しぶりです。はちゃせ…

 

 

 

(やべ、9カ月もブログ書いてなかったから自分の名前嚙んじゃったよ…どうしよこれ恥ずかしいぞ…せや!)

 

 

 

はちゃ生存です!!!

 

よろしくだっちゃ!!!

 

 

 

こうやってミスタイピングを無理矢理ネタにしようとすると、自分自身に負荷のかかるテンションのあげ方をしないと行けなくなりますね。はい、生存は学びを得ました。二度とやりません。

 

 

 

それはともかく、改めましてお久しぶりです。このブログに待ち人なんているのかわかりゃしませんが、9カ月も私はこのブログをほっぽって何をしてたのか、そんな話が積もりに積もってきてるわけですよ。

 

なのでその話をかるーく話しながら、久々のブログ更新でもしようと思ったら。

 

 

 

それをはるかに超える激情に襲われました。

 

 

 

ちょっと聞いてくださいよ。

 

僕ね。齢は32も重ねまして、この歳と言えば社会の酸いも甘いも程よく経験して、大人としての自覚を持っているはずじゃないですか。なのにその気配も全くさせず、ただひたすらに独身貴族ならぬ子供部屋おじさんと成れ果てているわけですよ。んなぁ~。

 

そんな僕の娯楽のひとつに、「ラブコメを読む」というのが実は存在してまして。えぇ、年甲斐もなく大好きなんですラブコメ。ギャグ展開で笑えたかと思えばてぇてぇ成分も摂取させてくれる、最高のジャンルじゃないですか。こういうの見てるから結婚できない可能性は微レ存。

 

 

 

そんなラブコメ。ひいては恋愛マンガ。

 

それらにね、ほとんど確実に発生してしまう存在がいることをご存じでしょうか。

 

 

 

そう、「負けヒロイン」です。

 

 

 

もちろんね、恋愛に勝敗なんてものはあるはずない、というか勝敗で語ってはいけないんですけど、でもどうしても主人公への恋を成就させられなかった子は「負けヒロイン」という実績をアンロックしてしまうわけです。

 

しかしながら、「負けヒロイン」だからって不幸になるばかりじゃないんですよ。主人公との恋を諦めたからこそ自分の夢へを踏み出す決意が出来たりとか、まぁ物語上では語られないでしょうけど、きっと別の素敵な人を見つけて幸せになってるかもしれないとも考えられるんです。

 

だから必ずしも「負けヒロイン」=可哀想ではない。…ないんだけど、読んでいて「あ、このヒロインと主人公の雰囲気好きだな」、「この二人がこのままの感じで幸せになってくれないかな」って思うことが僕にはあるんですよね。

 

 

 

その子、大体「負けヒロイン属性」なんですよ。

 

 

 

だから大体「負けヒロイン」になるんですよ。

 

 

 

 

 

辛ぇんすわ。

 

 

 

これがホントに辛い。主人公とその子のあの雰囲気はもう味わえないんだと思うと、マジで辛い。ちなみに主人公と付き合わなかったことによってそのヒロインは誰のものにもならなかったことを喜べみたいな人とはラブコメに対する解釈不一致です僕はヒロインみたいな女性と付き合いたいと思っているわけではなくこのヒロインがこの物語の中で幸せになって欲しいという物語の中に自分を投影しないタチなのでそこら辺のご理解の程宜しくお願いします(早口)

 

ちょっと辛い感情が先走り過ぎて説明するの忘れたんですけど、いわゆる「負けヒロイン属性」っていうのが多分世の中では定義されてまして。その属性というのも一つじゃないんですよ。一つじゃないんですけど、その中でも僕が代表格だと思っていて、なおかつ僕がいつも応援したくなる2つの属性をご紹介しましょう。

 

 

 

それが「幼なじみ」「健気」です。

 

 

 

はいそうです。

 

 

 

そういう作品を今さっき読みました。

 

 

 

 

 

辛ぇんすわ。

 

 

 

今。

 

 

 

 辛ぇんすわ。

 

 

 

なんでいつも主人公は健気な女の子に振り向かないん…その存在の大切さに気付きながら、なんで他の子に向かっていってしまうん…一番の理解者になったら恋とは別物になってしまうのはなんでなん…それまで鈍感を貫き通してるくせに、答えを出す時だけなんでそんなに理路整然としてしまうの…

 

しかもね、読んだ作品はもう完結していたんですけど、その最終巻のひとつ前で希望を見せてくるもんだからそこからのどん底感がやばい。そしてここまで話してしまったら作品名を言うとネタバレになるので言いません。言いませんし、その女の子のこと俺はもう胸に刻んで生きていくしかなくなりました。最終巻はもう辛すぎて読めません。

 

 

 

そんな感じでまさかのマンガで傷心したんで、月曜ですけどもうお酒飲んで寝ようと思います。

 

Twitterには投稿削除したけど作品名書いたので、もし知ってる人いたら、もしくはあの作品じゃないかって人いたら、ちょっとこの件についてどう思うか話しましょう。ちなみに近い感情に陥った作品は「ハチミツとクローバー」です。ばいばい。