2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「解体!フォトラトちゃん!」フォトラト・モデファイング②

毎日のように仕事が終わってはホームセンターへ寄り道し、あーでもないこーでもないといろいろ想像して帰る日々が続いております。どうもはた生存です。ポイントアプリをDLしました。 前回で「フォトラトの色を変えよう」と決意したので、今回はフォトラトを…

「構想編」フォトラト・モデファイング①

あなたも、私も、どうもはた生存です。 いや、はた生存は俺だけや。世界にただ一人のなぁっ! そんな茶番は置いておいて、今回は前回紹介したフォトラトの現状を見ていくことにします。 そんな前回記事がこちら。 alternativeniikitaihyper.hatenadiary.jp …

あなたも私も知らないフォトラトの世界。

快調になったムスタングを弾くのが楽しいです、はた生存です。 さて、ムスタングのメンテ・リペアは現状できる範囲を済ませたわけなんですが、せっかく始めたギターいじりシリーズ。挑戦的なものもやってみたいところ。 しかしながら、いきなりそれをムスタ…

プレイリスト:目についたものはぶち込め

車が浸水して、その後の話ってしましたっけ。 結果から言うと、全損ということで帰らぬ車となりました。覚悟はしてたものの、いざそうなると思い入れもあった分ショックが大きかったですね。そしたらディーラーがいつの間にか新車の見積もりバンバン出して来…

ムスタング・メンテ:第一部、完。

前回記事 alternativeniikitaihyper.hatenadiary.jp 勝手に自分のギターの思い出を語り、勝手に始めたギターメンテ記事ですが、ここで当面の作業を終了したことを告げねばなりません。 まさかのほぼ毎日更新。深夜に書き終わって投稿予約する生活にも終わり…

ムスタング・メンテ:コントロールプレートとの格闘②

前回記事 alternativeniikitaihyper.hatenadiary.jp 今日も生きたね、どうもはた生存です。 いよいよムスタングのメンテ(もはやリペア)も大詰めとなってまいりました。ノイズの原因も分かり、対策も打ち出し、今回はその作業に取り掛かります。 おさらいま…

ムスタング・メンテ:コントロールプレートとの格闘①

前回記事: alternativeniikitaihyper.hatenadiary.jp こにゃにゃちは、はた生存です。 今回のムスタング・メンテは、コントロールプレートに取り掛かります。まずは現状のおさらい画像ドーン! Twitterの俺くらい浮いてますね。 ちょうどシールドジャックの…

危険なライン

同僚「一発屋アーティストランキングみたいなの見ててさ」 僕「うん」 同「1位が植村花菜だったのね」 僕「(キンコン西野の元カノだ)たしかにトイレの神様しか知らないね」 同「で、俺の中での一発屋って言ったらさ」 俺「うん」 同「シャムシェイドとペニ…

ムスタング・メンテ:フレット磨きはマジで音が変わる

前回記事 alternativeniikitaihyper.hatenadiary.jp フレットって、磨くものだったんですね。 恥ずかしながらギターのメンテについて調べるまで、その事実を知らずに生きてきました。 もしかしたら見聞きしたことはあったのかもしれないが、「弾いてりゃコン…

ムスタング・メンテ:エピソードゼロ

前回記事 alternativeniikitaihyper.hatenadiary.jp ということで、前記事で愛着が戻ってきたムスタングを手入れしていきます。 私事ですが、最近ギターリペア系とかPC改造系の動画をよく見るんで、いじりたい欲がもうムラムラなんですよね。 そんな時にちょ…

ムスタングお前、13年も一緒なのか。

ムスタングを買った時のことはよく覚えてるんですよね。 17歳でしたね。塾にまで行って受かった高校を辞め、コンビニでバイトをしてた時にファンキーなフレンズにバンドに誘われたんです。その時からギターがうまかった友人にギターで誘われたからワクワクし…

プレイリスト1:寒くなってきたから。

ブログがなかった頃って、ホームページに日記載せてたんですよね。日記ツール的なのはありましたけど、テキストサイト全盛期でそれっぽいサイトも作ってた僕としては、HTMLに直書きが当時の最先端行ってると思ってました。タグ辞書サイト開いて更新してた時…