ムスタング・メンテ:コントロールプレートとの格闘①

前回記事:

 

alternativeniikitaihyper.hatenadiary.jp

 

 

 

こにゃにゃちは、はた生存です。

 

今回のムスタング・メンテは、コントロールプレートに取り掛かります。まずは現状のおさらい画像ドーン!

 

f:id:alternativeniikitai:20191112185524j:plain

 

Twitterの俺くらい浮いてますね。

 

ちょうどシールドジャックの部分が浮いております。なんでこんなことになってるのか…なんかシールド繋がってる状態で、ムスタングぶん投げた思い出があるんですよね。機材を大事にしない奴なんてクソ野郎じゃないか! はいすいません!

 

多分これのせいだと思うんですけど、シールドとかに手が当たったりだとか何かしらの負荷がかかる度に「ブッ」っというノイズが鳴るんですね。これじゃあまともな演奏が出来ないなってことでジャガーを買った気がします。まず投げるなって話よね!

 

という事で今回はここにメスを入れていきます。まずはプレートを取り外すぜ!

 

f:id:alternativeniikitai:20191112205200j:plain

 

配線切れちまった…

 

ボリューム&トーンのノブはすぐ取れたんですけど、肝心のシールドジャックがガッチガチに硬かったんですよね。格闘の末、めでたく配線は切れました。破壊神の異名は伊達じゃねぇな!(言われてない)

 

なるべく余計な作業は増やしたくなかったんですけど、こーなったら仕方ないですね。家のどこかに眠ってるはんだごて探します。

 

とにかくこのままプレートに引っ付いたままには出来ないので、どうにかしてこいつを外さなければいけません。今までラジオペンチだけで色々と作業してきましたが、限界のようです。

 

ということで、ここで新戦力を投入するためにホームセンターへ。まったくもう! 昂るなぁ! 売り場の位置とか変わってるじゃねぇか! とか思いながら結局目的の売り場以外も堪能してきました。

 

買うものはちゃんと買ってきてるのでご安心を! それじゃあイカれたメンバーを紹介するぜえ!

 

f:id:alternativeniikitai:20191118024544j:plain


はんだ:¥102

1.5ミリ六角:¥60

10ミリ12ミリラチェット:¥500弱

プライヤー:¥250くらい

 

はんだは言わずもがな、切れた配線をつなげるために使います。そんなに量は要らないので、一番安い少量のものを購入。

 

ラチェットは、シールドジャックの表側のナットが12ミリだったので、それを外すために購入。あとから気付いたけどボリューム&トーンのポッドは10ミリのナットで固定されているので、10ミリ12ミリの組み合わせが最高に丁度良かったですね。やはり私は神に愛されてるわ。

 

そしてプライヤーは裏側を挟んで固定するために購入。表側のナットが固すぎて一緒に回っちゃうんだよね。手で握って固定するには部品が小さいし、何より痛い。こーいうの無いと無理。

 

ちなみに六角はただ単に弦高を調整するために買いました。多分探せばあると思うけど、60円だし買った方早いか、と思って。なので今回こいつの出番はありません。出直してきなァ!

 

 

 

必要な工具もそろえたところで、いよいよ外していきます。

 

f:id:alternativeniikitai:20191118031842j:plain

 

さっそく新しい工具が大活躍! 

 

じゃねぇ、外れねぇ。

 

ブライヤーでしっかり押さえててもどうやら供回りしてる。こんなはずでは…と頭の中ではコードギアスのEDが流れ始めます。こんなはずじゃない、そう思って眠り、目覚めればいつもの、変わらない空回り…ちょっと待って今の状況と歌詞が謎のシンクロ率。

 

プライヤーで押さえてるはずなのになんで供回りすんの? とよくよく見てみると

 

f:id:alternativeniikitai:20191118031923j:plain

 

どうやら固定しなければいけないのは赤丸の部分

 

ブライヤーの厚さではここ、挟めないんですよね。挟めるのは現状ラジオペンチしかないので、そちらを使うことにします。プライヤー、君何のために来たん。

 

しかしながら、なんとか供回りは防げたものの、依然としてナットは硬くなかなか外れてくれません。いやでもまた工具買いに行くの嫌だぞ。今回はこのラチェットでいくと決めたんだ! と心に決意が満ちたその時…

 

f:id:alternativeniikitai:20191118033932j:plain

 

外れたー!

 

なんとかプレートとジャックを分離することに成功。手間取らせやがって! 

 

ちなみにですが、外したおかげでノイズが出る原因がこのジャックだという事が分かりました。どうやらシールドがちゃんと固定されないんですよね。

 

f:id:alternativeniikitai:20191118034847j:plain

 

赤丸の部分がこれちょっとつぶれてる状態なんですよ。この凸凹にシールドの先がはまって固定される、って感じなんですけど、それが上手くいってない為シールドが動いちゃって接点の部分が擦れちゃうんですね。それがノイズになってたようです。

 

じゃあ広げれば治るかな、とも思ったんですが…

 

f:id:alternativeniikitai:20191118035654j:plain

 

何故か広げてもシールドが完全に入りきらないんですよね。挿した時の固定感は増したんですけど、赤丸の部分のわずかな隙間分シールドに遊びが出ちゃってる。

 

んー、これは交換かなぁ…配線も切っちゃってはんだ付けしなきゃいけないし、いっその事だな。

 

ということで、目下やるべきことは

・はんだごての捜索

・新しいプレートとジャックの購入

 

と相成りました。次回へ続く!