プレイリスト1:寒くなってきたから。

ブログがなかった頃って、ホームページに日記載せてたんですよね。日記ツール的なのはありましたけど、テキストサイト全盛期でそれっぽいサイトも作ってた僕としては、HTMLに直書きが当時の最先端行ってると思ってました。タグ辞書サイト開いて更新してた時期が懐かしいわ。改行の度に〈br〉って打ってましたけど、ホントはひと文章〈p〉で挟んだ方が良かったんですかね? まぁブログで書いてる今そんなことどうでもいいんですけど。

 

そんな当時、ひっそりと好きだったサイトがありまして。てかなんかSound Sucheduleの時といい、俺ひっそりとし過ぎじゃないですかね。最近『アウトプット大全』っていう本を読んでるんですけど、その本に「とにかくアウトプットしなさい」ってめっちゃ言われるんですよね。インプットは脳内世界、アウトプットは現実世界へのアプローチらしいので、現実世界を変えたいならアウトプットなんだとか。なるほど、僕はひっそりと脳内世界へのアプローチを蓄えていたわけか。どおりで頭痛持ちになってたわけだ。

 

話脱線し過ぎましたけど、まぁ足しげく通ってたサイトがあったわけですよ。何の変哲もない日記サイトだったんですけど、雰囲気と管理人の綴る日常が何となくおしゃれだったんですよね。テキストサイトの終焉とともに閉鎖したみたいなんですけども。

 

そのサイトの中でも、特に印象に残ってたコンテンツがありまして。管理人さんが作ったMDのプレイリストを淡々と載せてたんです。MDですよMD。今となってはロストテクノロジーとなりましたが、あれが登場した時ってめっちゃ衝撃じゃなかったですか? カセットテープよりも小さいのに、CDくらいの音質で持ち運べたんですよ? まぁ結果として、僕がMDプレイヤーを持つ日は訪れなかったんですけど、あのイヤホンについた操作盤みたいなのに、自分で入力した曲名表示させたかったですね。あれ入力するのも結構面倒だったよね。

 

と、もうもしかしたら10年以上前になることをふと思い出したので、そうだ、と。あのサイトのプレイリストコーナー、 パクろう 僕が引き次ごうと。さすがにMDはもう無いのでPCとかスマホで作ったプレイリストでやってみようと思います。一応ルールとしては1プレイリスト10曲まで、となっております。ではレッツゴー!

 

 

 

プレイリスト1:寒くなってきたから。

01.The Novemberist:ストレイテナー

02.Lightning:ストレイテナー

03.she lad luck:THE NOVEMBERS

04.馬と鹿:米津玄師

05.ようこそジャパリパークへどうぶつビスケッツ×PPP

06.Kiss:PLASTIC GIRL IN CLOSET

07.カラノワレモノ[ReREC]:ヒトリエ

08.Sonic Disorder:syrup16g

09.同じ空の下で:Sound Suchedule

10.欲望:古明地洋哉

 

 

 

完成度は全くないですね。11月だからテナーの『The Novemberist』と、ノベンバからなんか一曲ってことで『she lad luck』入ってるって感じ。『Lightning』は思いっきりただ聴きたかっただけ。

『馬と鹿』『ようこそジャパリパークへ』『カラノワレモノ』『欲望』あたりが最近買った曲なので入れました。正直ジャパリパークだけがものすごい浮いてる気がするけど、そんなことも気にしないでいいのがマイプレイリスト。やっちゃえサーバル

『Kiss』『Sonic Disorder』『同じ空の下で』あたりがフォルダ漁ってて「この時期っぽい」と思って入れたもの。『Kiss』とか懐かし過ぎてすぐ入れた。

 

 

 

ピックアップ:『カラノワレモノ』『欲望』

 


hitorie - Kara No Waremono [ReREC]

 

『カラノワレモノ』:ヒトリエ。ReRECバージョンです。 なんでもっと早くに知らなかったんだろうかと、聴けば聴くほど知れば知るほど思うバンドです。いつかヒトリエについては単体で記事書きたい。

この曲のこのバージョンは配信で購入できなかったので、CD買いました。新作以外を新品で買うの久しぶりだったのでテンション上がりましたね。

 

 

『欲望』:古明地洋哉。これもバージョン違いがあるんですが、こちらは『讃美歌Ⅰ』というミニアルバムに入ってる方ですね。こちらも配信はされてなかったのでCD購入。曲自体は知っててすごくいいなって思ってたんですけど、最近までどのCDに入ってるのかわからなかったんですよね… 探しても見つかんないからおかしいなって思ってたら、商品の紹介に書いてある曲目があの、クリックしたら続きが見れる風に省略されてて、そこに『欲望』が隠れてたんですよ。マジかよと。それが分かってたらもっと早くに買ったのにと。悔しくなりながらヒトリエとともに購入しました。

 

 

 

あー、やってみて思いましたけど、結構これPCとかスマホでやると味気ないっすね。よく僕もカセットとかMDでマイベストみたいなの作りましたけど、あれって録音するとき曲流してたじゃないですか。あの手間に作ってる楽しさみたいなのありましたよね。それがないのがちょっと寂しいところあります。

 

でも順番とかを自由に凝れるのはいいですね。この曲でこう終わるから、こう始まる曲を次に置こうみたいなのは何回でも試せるんで、もっと凝りたいなってなった時の手軽さがさすが文明の利器といいましょうか。

 

 

 

とまぁこんな感じのゆるいコーナーです。よかったらぜひ皆さんもやってみてください。

 

お付き合いいただきありがとうございました。