そうだ、ラジオしよう。

朝に読んでいる方も、昼に読んでいる方も、どうもこんばんわ。はた生存です。

 

 

 

突然ですけどね。

 

ラジオ録ってみたんですよ。

 

 

 


「はた生存です。」オルタナティブにいきたいRADIO(仮)フェイズ1

 

 

 

ラジオですよラジオ。僕の肉声が、ネットという大海に放流されたんですよ。

 

なんでラジオを始めたのか、その辺の内容はそのラジオの中で話させてもらっているんですが、そこに対しての捕捉をブログの方でさせていただきます。まだ喋ることに慣れてないですからね。ご容赦願うよホントに。

 

まず、ラジオを始めたからブログを辞めるわけではございません。ブログを書いているうちに「これ、ブログに書くより話した方がいいな」っていうネタも何回かあったんですよ。

 

具体的に言えば、フォトラトの記事だったりはブログで画像を載せて、それを見てもらいながらの方がいいのでブログの方がいいじゃないですか。

 

でも、ラルクの話をさせていただいた時とかって、話した方が伝わりそうだなって思っていたんですよね。あれ文章にして伝わるか…? って。そりゃもちろん文章でも伝わるように頑張って書いたんですけど、百聞は一見に如かず、っていう言葉があるように1回聞いた方が早いものを、わざわざ文章にして読ませるっていうのはどうかなと。

 

そもそもこういう日常系のブログって、あんまり読まれないと思ってますからね。一度ありがたいことに有名な人に読まれて、アクセス数がとんでもないことになったことありますけど、そういうのとか読む人の知りたい情報とかがないと基本読まれないと思ってます。

 

まぁそれでも書くんですけどね。『読みたいことを、書けばいい。』という本を読んだもんで。今のところ『書きたいことを、書けばいい。』に勝手に変換して書いてますけど。

 

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

 

 

他にラジオを始めた理由はいろいろあります。「恥ずかしくなってきた」とは言っていた「生存」という名前、これをもっとリアルに主張出来るのは文章よりも声だなと。文字だったらね。絶対にそんなことは無いけど、たとえ他の人が書いても分かんないからね。みなさまに肉声をお届けしようと思いました。

 

あと意外と書いたら長いんですよ、僕。これって「文章いっぱい書けるぞ!」って自慢したいわけじゃなくて、「回りくどい言い方してんなぁ、俺」って思ってるんですよ。基本読まれないと思ってるブログが長いんじゃあ、もっと読まれないんじゃないかなと。

 

まぁ、それでも書くんですけどね。

 

そして最大の理由。これはちょっと伏せておこうと思います。まだ始めたばかりなんで続けられるかどうかも分かんないラジオですが、何かしらの成果が得られた時にその理由をいつか話せたらな、と思ってます。

 

それでは、もしよろしければ聴いていただけたら幸いです。

 

 

 

あ、一応ですね、質問だったりメッセージとかは受け付けようと思ってます。でも、ラジオのメインのアップロード場所が決まってないことと、ブログにもコメント1回しか貰ってないようなやつが「メッセージ下さい!」っていうのも恥ずかしいので、しばらくは自分一人で話せるだけ話そうと思ってます。でももし…本当に送ってみるかって思ってくれてた人がいたら…匿名でもなんでもいいのでブログのコメント欄とか、今回ラジオをアップしたYouTubeの方に…よろしくおねがいしまああああす!!

 

 

 

ということで、オルタナティブにいきたいRADIO(仮)、よろしくお願いします。

 

ありがとうございました!