「目的」もいいけど「手段」もねって話。

どうもはた生存です。

 

 

 

ここ最近、ジャンク、安ギター沼にはまりつつあって、そっち系のブログと化してきてますね。やってることは本当の沼の住人と比べればまだまだ幼稚なもんなんですが、それでも昔には出来なかったことが出来るようになると楽しいですね。

 

そんなブログばっかり書いていたもので、雑談的なものを全然書いてなかったなと思ったので、ちょっとしたブログでも書こうかと思います。が、安心してください。そっち系記事は新年スロースタートとなっておりますが、着々と作業の方進めておりますので近いうちに書き始めます。

 

まずは、ちょっとしたご報告です。

 

 

ブログのデザインを変更

実はこのブログ、ちょこちょことデザインを変えていることにお気付きでしょうか。気付いてるあなたには、『オルタナティブに生きたリスト』の称号を与えたい。それくらい読者に飢えてるブロガーだという事がバレバレですな!

 

なんでちょこちょこ変えていたものを、今回はわざわざブログに書いてまで報告したのか。それがですね、今回はスマホ表示の方でも変化があったからなんですよ。これが僕の中ではデカい変化。

 

というのもですね、前々からパソコン表示の方では文章の文字を大きめに表示させてたんですよ。理由は単純、少しでも読みやすくしたかったからです。ただこの設定はあくまでもパソコン表示だけのものだったので、スマホで閲覧する際にはデフォルトの文字サイズの文章になっていたわけです。

 

で。

 

生意気にもgoogleアナリティクスっていうアクセス解析を行ってみた結果、7割くらいはスマホでの閲覧だという事が判明しまして。これはパソコン閲覧だけ読みやすくしててもなぁ、ということでスマホでの文章の文字サイズを大きくさせるためのデザイン変更となりました。

 

いやこれがね。デザインそのままでやろうとすると、有料オプションに入らなきゃいけなかったのよ。サクッと調べて見つけたやり方をいざ試そうと思ったら、仕様変更か何かでその部分が使用不可能になってて、ご丁寧にその隣に有料オプションのマークが付いてる的な。若干迷った。

 

しかしながら「文字を大きく表示させたい」という一つの目的だけに対して、出費が発生するというのも腑に落ちないということで他の方法を模索。すると有志クリエイターみたいな人が作ったブログデザインを使うと無料で出来るというのを発見し、今回はそれに伴ってのデザイン変更です。

 

仕組みとしては「スマホ表示の文字サイズを変更」が単独で出来るわけではなく、「パソコン表示とスマホ表示で別々のデザインを持ってるが、文字サイズの変更はその両方に反映する」って感じですかね。ちょっとこの説明で伝わるかどうか分かりませんが、そんな感じです。

 

なので実は、スマホ表示の方に文字サイズ合わせたので、パソコン表示の方は文字サイズ小さくなってるんですよね。ほんの1ピクセルだけですけど。その違いに気付いた方はもう『オルタナティブに生きたリスト』じゃなくてパソコンに詳しい人。とりわけ文字サイズに詳しい人ですね。そんな人いるのか? どこかにはいそうだな。

 

 

手段がどうしても好き

ぶっちゃけた話、「文字サイズを変更した」ってな話をするのはどうなのかな、とも思ったんですよ。読む人はそんな話、興味あるか? と。んなことよりブログの内容が面白いか面白くないかだろーがって言われたらもうギャフンですよ。

 

実際、文字サイズ小さくてびっしり書かれたブログもいっぱいありますしね。それでいて面白いって言われてるブログも知ってるは知ってるわけなんですが、それはそれ。これはこれ。

 

それにね。手段っていうのはなかなかに大事なファクターなんだなって思うわけですよ。

 

例えばすごく面白かった映画を観たとしましょう。じゃあその映画の何が面白かったかって考えたとことあります? 考えたとして、それってストーリーだったり俳優の演技だったりしません?

 

確かにメインで楽しむのって、そういう「内容」の部分なんですけど、それを最大限に生かすために無数の「手段」が使われているわけです。ストーリーで言えば「構成」だったりとか、俳優の演技でさえもどの角度からとるか、どういうカット割りにするかで見え方が全然変わってくるわけです。

 

じゃあそんな手段を、ブログにだって生かしてみてもいいだろうと。

 

まぁ映画の話からしてみると「ブログの文字サイズの変更」なんてのは些細も些細かもしれませんが、こういった普段は絶対に気付かない部分での工夫っていうのを知るのが最近すごく好きなんですよね。なのでいろいろと試してみたくなっちゃう。難点なのは肝心の「内容」が伴ってないこと。これが本末転倒ってやつか、たまらねぇな!(?)

 

 

 

終わり

雑談と言うか、思いっきりブログ機能の話みたいな感じになっちゃいましたが、まぁそんなこともやってましたよ的な感じで捉えてくれたら何よりです。

 

ブログに限らず、「手段」とか「仕組み」を知っていくのがどうやら好きみたいなので、面白いのがあったらまた書きたいですね。

 

それではまた近いうちに。レジェラト・リフィニッシュシリーズで会いましょう。