車が故障しました。

年末ですね、はた生存です。

 

仕事も休みに入って、さあゆっくりするぞーって感じなんですけどね。ここで旅行に行くとかアクティブな予定がないのがちょっと寂しいですね。今年はガチの大掃除をしたい。

 

 

 

そんな休みに入る前に、車が動かなくなっちゃったんですよ。

 

 

 

前に台風で浸水した車は「全損」となり帰らぬ車となったんですけど、その時期に親が車を購入してたんです。その時使ってた親の車は下取りに出すっていうことだったんで、それじゃあ下取りやめてもらってその車使わせてもらおうと。

 

11万キロ走ってまぁまぁ古くなった車だったんで、下取りも大した額じゃなかったんですよ。なので僕が譲り受けて、そのまま使わせてもらってたんです。ただやっぱりガタが来てて、エンジンオイルはマメに交換しないといけないよって言われてたんですよね。

 

で、12月中旬。オイル交換目安の走行距離に近づいてきてたんですけど、もうそろそろで仕事も休みに入るしその時でいいかなーって思ってたんです。何だったら今回は自分でやってみようかなーとか思ってたんですけどね。最近何でも自分でやってみたくなる性分手に入れたもんで。時間はないくせにな!

 

そしたら休みまであと数日、ってところで止まっちゃって。ちょうど比較的交通量の少ない道路に入ったところで止まったのが幸いでした。止まる寸前でどうにか路肩に止められて、何回かセル回してみたけどエンジンが点かない。こりゃダメだなと諦めてレッカーを呼び、親に迎えを頼んで帰ったわけだったんです。

 

 

で。

 

 

 

保険屋から連絡の行ったレンタカー店から、なんと翌日に代車が届いたんです。僕は仕事に行ってて受け取り時にはいなかったんですけど、帰ってきたらなんと乗ってた車と同じ車種の現行のモデルがありまして。マジかと。現行かいと。

 

ちょっとテンション上がったんです。ずっとナビもついてない車に乗ってたんで、最新の車はどこまですごくなってるのか、乗ってみたくなるじゃないですか。明日これに乗って仕事行こうかな、とか。

 

でもね、僕の家って駐車場に2台停める時、縦にしか入らないんです。横に並べて駐車するってことが出来ないんですよ。なので後ろに停めた車を出すには前の車をどかさないといけない。これがホント面倒くさいんです。代車受け取った後に、親の車で出勤した僕が帰ってきてますからね、代車は後ろにあったんですよ。

 

 

で、翌日。

 

 

車入れ替えるのめんどくさくて、また親の車を借りて出勤したんです。

 

 

入れ替えすると目の前の道路を使ってやらないといけないんで、時間かかるんですよ。あと朝は結構ギリギリのタイムスケジュールで進行してますからね僕。時間が許す限り寝るのが俺のジャスティスなスタイル。遅刻とのランデブーがたまに怖い。

 

なのでその日、代車には乗らなかったわけなんですけど、仕事から帰って来たら父がこう言ったんです。

 

 

 

「明日には車直るから、返しに行ってやるよ」って。

 

 

 

いや待て乗ってねぇ。

 

 

 

俺はまだその代車一回も乗ってないんですよ。どんな感じなのかなーってワクワクしてたのに、思いのほか止まった車のリスボーン早くてボーナスタイム終わりそうなんですよ。マジかよと。てかなんでこういう連絡が、全部父に行ってるのかもよく分かんなかったんですけどね。

 

したら案の定、代車乗られてたんです。帰ってきたら代車の乗り心地の感想言われて、「あ、さては乗りたかったな」と。代車が現行モデルであまりにも新しかったから、使いたかったんだなと、してやられたんです。

 

あーこれはもうどうしようもないかなぁと。乗らずにバイバイするかもしれないなぁ、なんて諦めモードでいたんです。

 

 

 

そしてまた翌日。

 

 

 

僕が出勤で家を出るのに合わせて父も出かけるみたいで、スタンバってリビングに座ってたんです。その横で寝ぼけ半分のあたまで、色々と支度をしてる僕に父が言うんです。

 

「今日はETCを使ってみるからな」って。

 

どうやら代車を返す前にどこかへ行くらしく、そこに行くにも代車で行く気満々なんですよ。おいおいマジかと。今日も乗らしてくれないのか。てか息子にも乗らせてあげようとかそういう気持ちホントないなこの人、とか思ってたんですけど。

 

 

ちょっと待てと。

 

 

今この人「ETC」って言ったよなと

 

 

 

マジか。高速乗る気か。

 

 

 

故障した車に乗ってたのは僕なので、もちろん代車の使用者も僕にしてたんですよ。まぁそこら辺の買い物とかだったら大丈夫だろうと思ってたんですけど、まさか高速に乗る気満々とは。

 

事故るほどの心配があるわけじゃないけど、もし何かが起きて使ってたのが僕じゃなかったらどうしようもないし、しかも高速ってなったらさすがに見過ごせない。それ以上に、いい加減俺にも乗らしてほしい。乗らせなさいよあんた親だろ。(暴言)

 

 


ということで、代車のカギ取り上げました。

 

おかげで代車の返却が来年に持ち越すこととなりました。

 

 

 

やったぜ。

 

 

 

てか今年、浸水するわ故障するわで車関連でめっちゃ振り回された気がします。

 

ホント、めんどくさかったなぁ…