インテリジェンス・インテリジェンス。

台風大丈夫でしたか? みなさん。

 

 

 

すごい勢力だとはずっと言われてたんですけど、まぁ外に出る用事もないから大丈夫だろと高をくくってましたね。仕事も早めに終わったし、休みを謳歌しようと思って夜中『鬼滅の刃』とか『serial experiments lain』を見てたら、いつの間にか家の前の道路が冠水してました。プレゼンデイ、プレゼンタイム。ハハハハハ!

 

確かめてみたら膝まで浸かったんで、40~50㎝ぐらいありましたね。ほぼ川。歩くのは一苦労だし、濁った水で縁石が見えなくて怖かったですね。幸い家は道路よりも高い位置にあるんで家に浸水とかはしませんでした。

 

でも、車、浸水しましたね…

 

気付いた時には水位がドアまで到達してて、「あ、これはもう動かせねぇな」と諦めました。次の日見たら完全にマットはびしょ濡れ。この間キャンプに行こうと誘われ、それから買った僕の唯一のキャンプ道具である寝袋が置いてあったんですけど、えげつないくらい水吸ってました。土嚢かお前は。

 

一応調べてみたら、マフラーから水が入ってたり電装系やられてると危ないということで、車屋に持っていってもらいました。初めて買った車で思い入れもあるから無事で帰ってきてほしい。

 

ていうか代車ないんだが。明日の仕事何で行けばいいんだ僕は。そんな中ライブに誘われたんだが。平日ど真ん中なんだが。カムバックマイカー。

 

被害にあわれた方もいらっしゃるかと思いますので、一日も早く日常に戻れることを願っております。月並みだけど、こういう時に何でもないようなことが幸せだったと思えますよね。ロードは真理。

 

 

 

そんな車のない休日。田舎での移動の基本は車という大前提が崩れた僕に残された手段は徒歩でした。立って歩け。前へ進め。あんたには立派な足がついてるじゃないか。と僕の頭の中の鋼の錬金術師が言った気がしました。なるほど、僕は車にすがって生きていたのか。んなバカな。

 

まぁ運動不足も感じていたところなので、散歩をしてきました。

 

よくさ、車でばかり通っていた道も、歩いてみたら色んな発見があるよ、なんていうじゃないですか。そんな発見がなかったくらい通りつくした散歩ルートでしたね。ファッションセンターとホームセンター。そして本屋。もうガチで一回、ファッションセンターでコーデしてやろうかくらいの気持ち。今よりお洒落な可能性が存分にあるぞ。ファストファッション舐めんな。

 

そんなこんな言いつつも結局は冷やかしで終わり、僕の考えた田舎最強周回ルートの中では一番のエンタメ性に富んでいる本屋に向かったんですけど、最近はアツいですね、本屋。マジでアツいです。やっぱネットの世界じゃ味わえない雰囲気ですか、ちょっと自分をインテリジェンスにしてくれるような気分味わえますよね。もはやパワースポット。行くだけでご利益ある。何を祀ってるのかは知らん。

 

で、そんな聡明な気持ちにもなると、そのインテリジェンスを維持したくなるじゃないですか。パワースポットにいる時だけパワーあるんじゃ意味ないのと同じで、本屋にいる時だけインテリジェンスじゃ意味ないんですよ。じゃあどうしたらそのインテリジェンス、維持できるのかと考えたんですよ。インテリジェンスに。

 

 

 

答えはインテリジェンスに出ましたね。

 

本、買うんですよ。

 

 

 

もはやインテリジェンスが、ゲシュタルト崩壊どころか意味も成さなくなってきてますね。ええ。でも最近は面白そうな小説も漫画もいっぱいあるんで、何かを得て帰りたいっていう気持ちになっちゃうんですよね。特に最近、ビジネス書もちょこちょこ読み出しちゃったんで、本屋沼にハマってくハマってく。ハマるのはいいが読むスピードは上がってないので溜まってく溜まってく。ガンプラ作らず溜める人の気持ち、めっちゃ分かり始めてるねいま俺。

 

そんな中でも溜めずに読めたものが一つありまして。それがこれです。

 

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 

 

インテリジェンス。これこそがインテリジェンス。

 

僕知らなかったんですけど、『インプット大全』の前に『アウトプット大全』っていうビジネス書がベストセラーになったらしくて、こっちが最近出たみたいですね。よくファニーなフレンドと「俺たちインプットばかりでアウトプット下手だよな」って言ってたのを思い出しました。これを読んだらインプットも下手だったことに気付かされました。30のおっさんだけどてへぺろで許してくれないかな。

 

これ、紹介するのすげぇ緊張感ありますね。

 

ていうのも本書では「アウトプット前提でのインプット」っていうのを推奨してるんですよ。

 

つまり「この本を読んでこう思った」とか、「こういうところが参考になった」とか、そういったものをブログに書く、ツイッターでつぶやく、何なら人に話すという何らかのアウトプットを後ですることをあらかじめ決めておくことで緊張感が生まれてインプットの効率が上がると。それも記憶が鮮明なうちにやる方がいいと。

 

試されてる感があるね。

 

俺のインテリジェンス。

 

ただすいません。とりあえず今回は、内容をサラッと読んでおく程度に収めました。本屋でパラパラ―っと中を見た感じが、受験勉強に使ったテキストとか参考書みたいな感じで読みずらいかなーって思ってたんですけど、これが意外や意外。すらすら―っと読めたもんでこの調子で一回読んでおこうと思ったのと、これ絶対、読み返すだろうなって思ったんで。え、やだなぁホントですってホント。本だけにね!

 

 

 

てことで、最近は本屋に行くと何かしら買ってきてしまうというお話でした。

 

インテリジェンスに行こうぜ、みんな!