ネガティブでいこうぜ。

増税っすね。

 

 

 

増税の前に大きな買い物を! と職場で流れるラジオの通販コーナーが勇んでるわけなんですが、こう急かされると必要ないものまで欲しくなってきたりしませんか? 僕、圧倒的にレジですね。ホームセンターに売ってる業務用のレジ。あれ、なんかこれこの前も書いたな。まぁいいか。相変わらずぜっったい使わないんだけど欲しい。

 

もうテレビなんか、軽減税率の仕組みをずっと説明してますよね。朝つけたら一回はやってる気がするんだけど。多分だけど、国分くんあたりはもう軽減税率のエキスパートになってそう。DASH島でリーダーにめっちゃ説明しててほしい。うわなにそれ普通に見たいな。

 

 

 

 

 

よし、余談ノルマこなしたな。

 

それじゃあ今日は「ネガティブでいいんじゃね?」っていう話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

まぁ鬱だったりストレスだったりと精神の病が重要視されつつある昨今では、もはやそこまで「ネガティブよりもポジティブ!」っていう脳筋的な考えはなくなってきたように思えます。いい傾向だ。落ち込みやすい僕にとって、とても良い社会が出来てきてるねうん。じゃあ立ち直るまで有給頂いても… あ、それはだめ? やだなー冗談っすよー冗談あはははちくしょう。

 

そもそもなんですが、僕は「ネガティブってそんなに悪いもんじゃない」って思ってるんですよ。ネガティブ=マイナス思考っていう意味があるならば、僕はその「=」の部分を疑ってるんです。

 

 

 

事象のとらえ方なんですよ、ネガティブって。

 

 

 

肯定には否定があるように、あるものを二極化してしまえばおのずと片方はネガティブになるわけです。表裏一体。あってしかるものなんですよ。じゃあネガティブに考えること自体はなんらおかしなことじゃないですよね。なんだこれ、いい感じで自己弁護出来てきてる気がするぞ。

 

そんなあって当たり前のものなのに、これに苦しめられるのちょっともったいなくないですか? 人一倍ネガティブなら、人一倍ものごとを否定的に捉えられるってわけですよ。あ、ちょっとそこ、「…それはもうポジティブ思考じゃね?」って思ってきたでしょ。今それやめて。議題ブレるから!

 

大体ネガティブな人を前向きにさせようって時って、こんな風にちょっとずつ言葉を変換していくんですよ。例えば何かミスをした、って時はでもそんなに大事にはならなかった、みたいにね。

 

そうやってネガティブでマイナスになった精神面を、プラスで補っていく作業。これは大事なことだと思います。少しずつ続けていくことで何かが改善されていく、ってことも全然あるんじゃないかと思います。

 

 

 

ただ、もしかしたら、そんなプラスマイナスの作業も苦手な方、いません?

 

 

 

ってなったら。

 

 

 

いっそそのネガティブ、利用しちゃいません?

 

 

 

だってマイナスですよマイナス。ゴルフで言ったら、スコアはマイナスの方がいいんですよ。そう考えたら、突き抜けるほどのネガティブって結構な貯金になってると思いません?

 

「でもそんなもん何にも使えないじゃないか」って感じるかもしれないですけど、これがマジで分かりませんよ。今はもう個人が発信できる時代で、昨日批判されてたと思ってた人が、今日はスターになってることもあるんですよ。まぁ逆もしかりですけど。

 

で、これも盲点かもしれないですけど、意外とネガティブな人がネガティブになる理由って、方向性は似通れど根本は違うかもしれないじゃないですか。すべて違うならそれはもうむしろ貫け。図らずともオンリーワンでナンバーワンじゃねぇかこのやろう、って感じになっちゃうじゃん。

 

 

 

ということで利用しませんかっていう、僕からの提案ですよ。

 

ぶっちゃけ、「ネガティブを利用する」って言うと、ちょっとカッコいい気がしません? それが言いたかったんだよねー。カッコつけたかったんだよねー。

 

 

 

まぁ、大そうなことを書いたわけですけども、この話題に対して自信のある結論を持ってるだとか、「こうしたらいいですよ」みたいな解答を持ってるわけではありません。ないんですが、「ネガティブならばネガティブなりのやり方」っていうのは常に探していきたいと思ってるので、なんか見つかったら書きます。それまでマイナス貯金でも増やしておきますよ。次回のネガティブ論の回には、全ホールをホールインワンしたかのようなスコアでお会いするかもな。ゴルフやらないけどな!

 

 

 

ということでネガティブ同盟の諸君、さらばだ。

 

読んでくれてありがとう、だぜっ★