「さらに2ヵ月越しのスタートライン」:フォトラトのペグ、ロック式に換装①

おばんです、はた生存です。

 

どーよみんな。文字での俺は久しぶりだろ。会いたかったんじゃないの? ねぇ、会いたかったんじゃないのねぇ? 歌ってもいいんだよAKB。乃木坂? 欅坂? はたまたBiSHとか関係ねぇ!!!原点回帰でCDから握手券を勝ち取りな!!!

 

 

 

てなわけではい。

 

 

 

前回ですね。ジャガーのペグを交換し、それにもともと付いていた方のペグをフォトラトに付けることで、さらにもともとフォトラトに付いていた方のペグをレジェラト用に確保しようという計画を始動させました。大丈夫ですか皆さん、理解付いてきてますか。僕は分かりにくく書いてる自覚があって書いてるぞ。

 

まさにギターの一蓮托生。うちの子に付いてるパーツは共有財産。「お前のものはあいつのものだが、あいつのものはお前のものだぜ」って言う感じで、僕の自室に敷かれた共産主義星新一で言うところのマイ国家を彷彿とさせますね。読んだんですけどストーリーうろ覚えなのは、クラスのみんなには内緒だよ!

 

内弁慶どころか、内国王という新たな黒歴史を自分史にいざ刻まんとしてるわけなんですが、ここで一つ、問題が発覚します。

 

 

 

まずはこちらをご覧ください。

 

 

 

f:id:alternativeniikitai:20200102172225j:plain

 

 

 

何か懐かしいなぁこの写真。

 

 

 

記事遡ったら半年前かい。そりゃ懐かしいわけだ。

 

 

 

そんなわけで色々なパーツが欠損したレジェラト。その中のペグを確保しようと今まさに計画しているわけなんですが、レジェンド・フォトジェニックともに安ギターなので、レジェラトにジャガーから取ったペグが付けられれば、問題なくフォトラトにも付けられるようということになります。

 

 

 

f:id:alternativeniikitai:20200102172325j:plain

 

 

 

こちらがヘッド単体の画像ですね。本当はレジェラトの記事の続編で出すつもりだったんですけど、半年も頓挫してるので惜しげなく出します。取っておくまでもない。

 

こいつに試しに1個付けてみようとした時に事は発覚しました。

 

 

 

 

ブッシュがスッカスカ。

  

(前回の記事でブッシュのことプッシュプッシュ言ってたのはマジでプッシュだと思って言ってるよ☆) 

 

 

 

 

ヘッドの表側にあるペグの土台みたいなところですね。あれの大きさよりも、ペグ穴の方が大きく、装着できないと来ました。なのでジャガーのペグをそのままフォトラトに移植、っていうのは物理的不可能なのです。くっころ。

 

まぁ無理矢理付けようと思えば、この穴と同じ径のブッシュを用意すればいいらしいんですが、それもまたインターネッツで購入しなければ手に入らないようなもの。県内でこういうニッチなギターパーツ売ってるお店って存在してるの。してたら教えて知識もないくせにテンション上がって一日中いると思うわ。

 

それにかの有名なサウンド住居さんも、配送コストを削減するために、お客さんに買う時はまとめて買って欲しいとお願いを出してるくらいです。ブッシュだけ買うというマイ国家の共産主義による節約志向の強要が、他国との外交障壁になってしまうのはこちらとしても避けたいところです。

 

ぐぬぬ、と30過ぎのおっさんボイスを漏らしてどうしようか考えていた時。ある事を思い出します。

 

 

 

 

Twitter僕「ジャガーのペグ変えました!」

 

フォロワーさん「ロック式ですか?」

 

僕「あ、違います…」

 

 

 

 

そう。ジャガーのペグは交換こそしたものの、元からついていたものを新品に替えたというだけのもの。経年劣化などの問題は払しょくされたかもしれないが、基本的な性能の変化は何もないのである。

 

それに追撃するように、最近開いている配信の中でもこんなことがありました。

 

 

 

 

リスナーさん「買ったフォトラトにロックペグ付けました!」

 

配信僕「!??」

 

 

 

 

僕がギターイジりをサボってる間に開いてた、僕がフォトラトでギター練習をただただするという中途半端に前衛的な配信に来て下さる方の中に、これきっかけでフォトラトを買った方が居たんですが、まさかのスピードでカスタマイズ先越されました。

 

「行動とアニメ円盤の売れ行きは初動が肝心」を座右の銘としている僕はスタートこそ勢いあるものの、その後の伸びに難ありだったのです。みごとにウサギとカメのウサギ。何なら相手はカメではなくサボらないウサギと来たもんだ。ちょっとオルフェンズちゃんと見てオルガに「止まるんじゃねぇぞ…」って言われないとダメなのかもしれない俺。

 

 

 

 

てことで。

 

 

 

 

生存さんは決めました。

 

 

 

 

フォトラト、

  

ロックペグにします。

 

 

 

 

 

f:id:alternativeniikitai:20200704131735j:plain

 

 

 

 

 

バァバンッ!

 

 

 

 

ということで購入いたしました、ロックペグでございます。箱の見た目はこないだのと全然変わらないのね。なんかロック式というところで変化あるかなーとか期待してたんですが、なんもないっすね。逆に統一感があって洗練されてる感出るか。店に陳列する時とか判別つきづらそう。

 

そんなこんなでフォトラトのペグを次回から換えていった様子をお届けします。なんか次回にまたぐとか言うと、また更新しなくなる危険なかほりがしてきますが… 大丈夫か俺。書けよちゃんと。俺待ってるからな。

 

 

 

ということで今日はこの辺りで。近いうちに必ずや会いましょう。

 

生存でした!